大きな組織の管理職についた女性(40代)blog
  1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 鑑定日記 (ブログ)
  4. 大きな組織の管理職についた女性(40代)

大きな組織の管理職についた女性(40代)

2022.4.6

【大きな組織の管理職についた女性40代)

 

※事実を元にしたフィクションです。

 

 

今日は仕事の昇進に伴って

急にたくさんの部下が出来た

女性がお越しくださいました。

 

ご相談は

これまで部下を持ったことが無く

部下との係わり方や育成について

不安を感じている

という内容でした。

 

なるほど

それはかなり不安になりますよね。

 

さすがに私もマネジメントやリーダーシップといった事、

それに教育についても情報資源を提供する必要性を感じました。

 

そこでひとまず

九星気学や手相で女性の得意不得意を再確認しながら

タロットで今後の状況を占って

アレコレとアドバイスをさせていただくことにしました。

 

 

~鑑定でみたこの女性~

 

<得意なこと>

…分析とサポート。

 

<苦手なこと>

…リーダーシップ。説明すること。

 

<今後の状況>

…はじめのうちは仕事の量に振り回されてしまう状態になりそう。

 徐々に慣れてきて業務をこなれるようになってくる。

 その過程で部下たちも女性のリーダーシップに慣れてくる。

 特に人間関係の心配はなさそう。

 上司と有能な部下からサポートを受けられる見込みがある。

 ただし上司の口調でパワハラ気味に聞こえてしまう。

 部下は立場をわきまる有能さはあるが少々気分にムラがある。

 

 

<鑑定のまとめとアドバイス>

…仕事の内容でわからないことがあると現場で判断が必要な時に困る。

 なのではじめのうちは徹底して不明点を無くしておくようにする。

 占いでは上司からのサポートが見込めるようなので

 報告・連絡・相談をまめに行いお互いに信頼感を高めておきましょう。

 やり取りの上司の口調は気にしないこと。

 部下を頼ってもOK。部下の機嫌は気にしなくてよい。

 気を使うくらいなら、しっかりとがんばりを評価しましょう。

 マネジメントとコーチングについてYouTubeで動画を見ておくこと。

 

 

 

大まかに鑑定結果を伝えたあと

基本的な組織運営やリーダーシップなどについて解説させていただきました。

そしてそれらの学び方やおススメの本などもご紹介しました。

 

 

少しだけ明るい未来がイメージ出来たのか

女性はとってもスッキリされたようです。

 

 

分析が得意なこの女性の場合は

疑問点の解消の仕方や学び方さえ分れば

問題は無くなります。

 

流石ですね。

 

 

女性は

 

「何とかなりそうな気がしてきました。まずは動画を見てみます。困ったらまた来ます。()

 

そう言って帰っていかれました。

 

 

昔と違って

企業が人材を育成することに

予算を使わなくなってきました。

 

リーダーとして現場を引っ張ろうにも

お手本となる人がいなかったり

勤務を通して基本的な知識を学べなかったりします。

そして仮に学んだとしても

得た知識や経験を職場の人間関係で共有できなかったりする世の中です。

 

ただその一方で、

知識を求める人にとっては

お金をかけずに良質なセミナーを

ネット上で視聴することが出来る恵まれた時代でもあります。

 

仕事の時間外での努力にはなるのですが

がんばってみる価値はありそうですね…。

 

 

 

お仕事での悩みは

あれこれひとりで考えるよりも

一度ご相談された方が早いかもしれません。

 

何かありましたら

お気軽にお声がけいただけたらと思います。

 

 

それではまた。