2022年8月メルマガ お寺の五色の旗はお釈迦さまblog
  1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 鑑定日記 (ブログ)
  4. 2022年8月メルマガ お寺の五色の旗はお釈迦さま

2022年8月メルマガ お寺の五色の旗はお釈迦さま

2023.5.23
【お寺の五色の旗はお釈迦さま】

お寺に行くと
五色の幕ってありますよね。

仏教のシンボルと言われているのですが
あれってお釈迦さまを
あらわしているって知ってました?

実は
五色の色にそれぞれ
お釈迦さまの身体の部位が
割り振ってあったりするんです。



緑…毛髪
黄…身体
赤…血液
白…歯
紫…袈裟



仏教関連の物で
五色の物を見かけたら

『お釈迦さまの救いを意味するもの』

だと解釈しておくと良いでしょう。



不安定な
こんな時代だからこそ
生涯を人の幸せの為に生き抜いた
お釈迦さまを身近に感じてみるのも良いかもしれません。



救いというのは気付かないだけで
意外と身近にあるのかもしれません。



それではまた。





PS

話は変わりますが
このメルマガを作成中に
インスタライブをやってみました。

凄いですね…。

一気にフォロワーに通知が送られて
誰も来ないだろうと思っていた配信に
いろんな方が集まって下さったので
ちょっとテンパってビビりました。(笑)

ちゃんと話すことを決めてやらないとダメですねぇ。