鑑定実例 周易 象意占 失せ物占いblog
  1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 鑑定日記 (ブログ)
  4. 鑑定実例 周易 象意占 失せ物占い

鑑定実例 周易 象意占 失せ物占い

2024.3.9

 

周易の象意占では

”失くしたモノの行方や状態を占う”

『失せ物占い』

というのがあります。

 

非常に難しいのですが

鑑定の現場では割と依頼が多かったりします。

最近、お客さまに大変喜ばれた鑑定があったので

記録の意味も含めてご紹介したいと思います。

 

音声で聴けます。

https://radiotalk.jp/talk/1142351

 

[失くした物の情報]

・母親から貰ったネックレス。

・失くしてから3ヶ月経過。

・最後に確認したのが家の中。

・母親に「最近ネックレス着けてないけどどうしたの?」

と言われて失くしていることに気付く。

・心当たりは全て探した。

(失くした事がバレて怒られるのが怖い。)

 

[易への質問と得た卦]

「ネックレスは今どこにありますか?」

雷頤5爻

 

「ネックレスは見つかりますか?」
 天沢履5爻

 

「どうやって探せばいいですか?」

 山火賁4爻

 

[判断]

まずはネックレスはどこにあるかを占ってみました。

得た卦は山雷頤5爻


5爻は外卦
なので、

自分の部屋よりも外側。今回は家の外と推測する。

高さは目の高さにありそうだと判断しました。


遊魂卦なので動いている可能性もある。


頤は養う。

大成卦の形は

空いた口の形。

外側が覆われていて内側が空洞になっている。

山…積み重なっているもの、
雷…動くもの、動かしたもの、音のするモノ、電化製品

(タンスのような気がしてきます。)

互卦は坤為地

土の上に積み重なっている。

母親。

之卦は5爻変で風雷益

(風と雷か…、外だな完全に。益なので壊れてはなさそう。)

之互卦が山地剥

(土の上に山として積み重なる。はぎとられる。)

 

ここまでの情報をお伝えしたところ

数ヶ月前にタンスを解体して

家の外に出すことがあったそうです。


まだ処分されていません。


ちょうどネックレスの行方がわからなくなった

時期と重なるそうです。

(ほー。タンスがますます怪しい。)

 

続いて

見つかるかどうかを占ったところ

得た卦は「天沢履5爻

互卦は「風火家人

之卦は「火沢睽

之互卦は「水火既済


離卦が出るときは大抵見つかる。そう言えば頤も大離の形に似ている。

天…覆いかぶさる、動く、固い

沢…喜ぶ、口に関するもの、不満足

履…ふむ、はく、目上のモノの後を目下のモノが用心しながらついていく。

天→火 火は発見。つまり見つかる。

家人…家の人

火沢睽…女が背きあう。

 

(ん?んん?家の人?)

(そう言えば坤為地がでていたな…。)

(母親に言われて失くしていることに気がついたのだよな?)

(既済はすでに済んでいる。つまり失くなっていない。)

(火沢睽だし、なんかお母さんあやしいぞ…。)

 

ここまでお伝えすると

クライアントのお母さん

時々、知っていることを知らないフリして

カマをかけてくるところがあるそうです。


(
これはますますあやしい。)

 

念の為

どうやったらみつかりますか?

と占ってみたところ

得た卦は山火賁4爻でした。

互卦は雷水解…問題が解消する。

之卦は離為火…山の卦が変化して、火が重なる卦になった。つまり見つかる。

山…外のタンス。

火…アピール。

賁…飾ること。

外にあるタンスをゴソゴソとやって何かを探しているふりをしましょう。

 

ここまで占ってみると以下のように判断できます。


①ネックレスは見つかる可能性が高い。

②家の外のタンスにある可能性が高いが、

すべての本卦の外卦に変爻があるのでネックレス自体が動いている。

③口そのものを示す卦と嘘やハッタリの卦が多い。

④母親があやしい。

ということで

第1候補…外のタンス

第2候補…母親が持っている

といった感じで絞り込みました。

 

[アドバイス]

ひとまず、家の外のタンスを思いっきり探してみてください。

見つかればそれでOKだし、

見つからなくても、”何か探してます感”をアピールすることで

お母さんから何かしらのアプローチがあるでしょう。

その時にネックレスを失くした事を伝えて謝ると良いでしょう。

 

 

鑑定から3後日、

クライアントからメールが届きました。

「ネックレス、お母さんが持っていました。

タンスの中にあったのを見つけて持っていたそうです。」

「本当にありがとうございました。」

 

 

ちなみに、この連絡をうけて

一番ビックリしたのは
他でもなく私です。(笑)

 

 

さすがに

ここまで気持ちよく的中することは

なかなかありませんが

当たるときは凄まじい威力を発揮するんです。

 

失せ物占いって面白いですね。